その他の最近のブログ記事

 『 宮津高校の工場見学・ミニ畳製作実習 』  日時 平成24年12月18日(金) 午後1時~午後3時 

宮津高校の建築科26名程と先生方数名がショールーム・工場見学とミニ畳製作実習に来られました。まずは有限会社 畳工房ヨシオカのショールームにて畳製品・展示物・檜造りの建物見学などをして、その後は説明をしたり、質問の回答などをさせて頂きました。

宮津高校建築科・会社見学・ミニ畳製作.jpg宮津高校建築科・会社見学・ミニ畳製作.jpg宮津高校建築科・会社見学・ミニ畳製作.jpg宮津高校建築科・会社見学・ミニ畳製作.jpg宮津高校建築科・会社見学・ミニ畳製作.jpg宮津高校建築科・会社見学・ミニ畳製作.jpg

それから工場内に移り畳作成の流れを説明し、その後、ミニ畳製作にはいりました。はじめは縁や畳表を選んで順番に製作しながら、出来上がった人は他の人を手伝いながら一人1枚を完成されました。生徒は実際にミニ畳を作り、友達と比べたりしながら楽しそうにミニ畳を作り持って帰っていただけました。

ミニ畳 製作風景 

宮津高校建築科・会社見学・ミニ畳製作.jpg宮津高校建築科・会社見学・ミニ畳製作.jpg宮津高校建築科・会社見学・ミニ畳製作.jpg宮津高校建築科・会社見学・ミニ畳製作実習.jpg宮津高校建築科・会社見学・ミニ畳製作実習.jpg宮津高校建築科・会社見学・ミニ畳製作実習.jpg

有限会社 畳工房ヨシオカ
〒629-2411
京都府与謝郡与謝野町明石808-1
電話0772-42-3318 FAX0772-43-2318
メールアドレス
yoshioka@hyper.ocn.ne.jp
URL http://www.tatamikobo.co.jp/

第14回 tango good goods 見本市 

宮津市民体育館で開催

 丹後ブランド認定商品展示即売会

丹後の ええもん うまいもん が展示即売です! 

体験コーナーでミニ畳作り・畳コースター作りをしました。 

日時 10月13日(土) am10:00~pm5:00 14日(日) am10:00~pm4:00 

今年はステージでいろいろな催しがあり、琴やダンスなどが披露されて賑やかでした。

天候も2日間とも晴れて、来場者数もかなりあり全体が盛り上がりましたよ。

丹後の ええもん うまいもん.JPG丹後の ええもん うまいもん.JPG丹後の ええもん うまいもん.JPG

丹後の ええもん うまいもん.JPG丹後の ええもん うまいもん.JPG

丹後の ええもん うまいもん.JPG丹後の ええもん うまいもん.JPG

有限会社 畳工房ヨシオカ
〒629-2411
京都府与謝郡与謝野町明石808-1
電話0772-42-3318 FAX0772-43-2318
メールアドレス
yoshioka@hyper.ocn.ne.jp
URL http://www.tatamikobo.co.jp/

  与謝野町 《ひまわり15万本》 イベント 8/5(

与謝野町ひまわり15万本イベント.JPG

与謝野町HPhttp://www.town.yosano.lg.jp/wwwg/info/detail.jsp?common_id=3079

朝から最高のコンディションでひまわり15万本イベントがありました。

ひまわり畑の中には巨大迷路や案山子の展示など大人から子供まで楽しんでもらえると思います。

与謝野町ひまわり15万本イベント.JPG与謝野町ひまわり15万本イベント.JPG

時間ととも太陽が照りつけ気温もかなりあがり暑い中、模擬店ブースを盛り上げる!

与謝野町ひまわり15万本イベント.JPG

与謝野町商工会青年部で来場者のみなさまの御もてなしをささやかながらさせて頂きました。

与謝野町ひまわり15万本イベント.JPG与謝野町ひまわり15万本イベント.JPG与謝野町ひまわり15万本イベント.JPG与謝野町ひまわり15万本イベント.JPG与謝野町ひまわり15万本イベント.JPG与謝野町ひまわり15万本イベント.JPG

夜には、オリンピック代表の与謝野町出身(木崎良子選手)をみんなで応援するイベントも同時開催され8/5は与謝野町全体が盛り上がりました。

惜しくも結果は16位でしたが日本人選手の中でトップでフィニッシュされ素晴らしいと感動いたしました。

木崎選手、これからもがんばってください!

 

 

 

  天神山 子供相撲・夏祭り

7/22の日曜日に近所で恒例の天神山祭りがあり子供相撲や夜店・屋台などでにぎわいました。

僕たちも小学生の時は相撲に出てました。

全員に商品(当日使えるチケット)もちろん、優勝などするとチケット枚数も沢山あり、食べ物・くじ引きができるので

で子供たちも真剣です!

天神山で子供相撲・夏祭り.JPG天神山で子供相撲・夏祭り.JPG天神山で子供相撲・夏祭り.JPG天神山で子供相撲・夏祭り.JPG

最近では高齢化で、いつも地元の青年部に何か祭りが盛り上がるようにとお願いされ協力させていただいてます。

今回も、生ビール・カキ氷・焼きそば・オリジナル天神うどん・枝豆・ジュース・砂ズリ・くじ引き(当てもの)をさせて頂きました。

天神山 子供相撲・夏祭り!.JPG天神山 子供相撲・夏祭り!.JPG天神山 子供相撲・夏祭り!.JPG

天神山 子供相撲・夏祭り!.JPG天神山 子供相撲・夏祭り!.JPG天神山 子供相撲・夏祭り!.JPG

天神山 子供相撲・夏祭り!.JPG天神山 子供相撲・夏祭り!.JPG天神山 子供相撲・夏祭り!.JPG

小さな区ですが、なんとか天気にも恵まれ沢山の人にお参りして頂き、出展した成果があり良かったです。

ツバメの巣からヒナ達が旅立ちそうです!

ツバメの巣・旅立ち.JPG

今月の前半から、ずっとツバメの親が餌を運んだりしてましたが

ツバメの巣・旅立ち.JPG

今日見てみるといつの間にか6匹ほど大きくなったツバメが畳の看板(タペストリー)に並んでました。

今は居ないようなので餌を取りに行ったかな?

ツバメの巣・旅立ち.JPG

巣立ってしまったかな?

また、来年に帰ってくるのかな?

有限会社 畳工房ヨシオカ
〒629-2411
京都府与謝郡与謝野町明石808-1
電話0772-42-3318 FAX0772-43-2318
メールアドレス
yoshioka@hyper.ocn.ne.jp
URL http://www.tatamikobo.co.jp/


 

 

  春の加悦谷祭り・神楽・屋台・獅子舞

2012年4月28・29日に与謝野町の旧加悦町と野田川町の一部を除くが祭りで(有)畳工房ヨシオカ前にも獅子舞がきて舞を披露してくれました。

2日間とも素晴らしい天候に恵まれ夏のような暑さでハッピを着ると汗が出るくらいでした。

春の加悦谷祭り・神楽・屋台・獅子舞.JPG春の加悦谷祭り・神楽・屋台・獅子舞.JPG春の加悦谷祭り・神楽・屋台・獅子舞.JPG春の加悦谷祭り・神楽・屋台・獅子舞.JPG春の加悦谷祭り・神楽・屋台・獅子舞.JPG

こちらの神楽(獅子舞)は(有)畳工房ヨシオカの地区(与謝野町明石)の神楽です!

春の加悦谷祭り・神楽・屋台・獅子舞.JPG春の加悦谷祭り・神楽・屋台・獅子舞.JPG春の加悦谷祭り・神楽・屋台・獅子舞.JPG春の加悦谷祭り・神楽・屋台・獅子舞.JPG春の加悦谷祭り・神楽・屋台・獅子舞.JPG

こちらから↓は実家の地区(与謝野町岩屋西林地区)の屋台・神楽です!春の加悦谷祭り・神楽・屋台・獅子舞・西林地区.JPG春の加悦谷祭り・神楽・屋台・獅子舞・西林地区.JPG春の加悦谷祭り・神楽・屋台・獅子舞・西林地区.JPG春の加悦谷祭り・神楽・屋台・獅子舞・西林地区.JPG春の加悦谷祭り・神楽・屋台・獅子舞・西林地区.JPG

今年は屋台責任者の役で2日間の屋台の誘導をさせて頂きました。

.JPG春の加悦谷祭り・神楽・屋台・獅子舞・岩屋全体.JPG春の加悦谷祭り・神楽・屋台・獅子舞・岩屋全体.JPG春の加悦谷祭り・神楽・屋台・獅子舞・岩屋全体.JPG

こちらが↓与謝野町岩屋の神楽(獅子舞)

春の加悦谷祭り・神楽・屋台・獅子舞・岩屋全体.JPG春の加悦谷祭り・神楽・屋台・獅子舞・岩屋全体.JPG春の加悦谷祭り・神楽・屋台・獅子舞・岩屋全体.JPG春の加悦谷祭り・神楽・屋台・獅子舞・岩屋全体.JPG

有限会社 畳工房ヨシオカ
〒629-2411
京都府与謝郡与謝野町明石808-1
電話0772-42-3318 FAX0772-43-2318
メールアドレス
yoshioka@hyper.ocn.ne.jp
URL http://www.tatamikobo.co.jp/

ひな祭り・初節句

先日、子供の初節句のお祝いをしました。

ひな祭り・初節句.JPGひな祭り・初節句.JPG

子供には何もしてあげれないのですが、せめて形にと思い両親・家族で食事をしました。

ひな祭り・初節句.JPGひな祭り・初節句.JPG

大きくなったら話題の1つになるかな?と思い写真をとりました。

主役の小っちゃいのは満腹で、食べたらすぐに寝てしまいました。

きっといい夢を見てると思います!

ひな祭り・初節句.JPG

  3/3 ひな祭り 結婚式 in 金沢 

友人の結婚式に招待され出席しました! おめでとう!!

金沢駅周辺に泊りホテルからの景色↓

3/3 結婚式 in 金沢 .JPG3/3 結婚式 in 金沢 .JPG

2012年3月3日で女の子の節句(ひな祭り)と、おめでたい日!

場所は石川県金沢市の中心部で、まわりには有名な兼六園・21世紀美術館などがある近く

石川県政記念しいのき迎賓館です!http://www.shiinoki-geihinkan.jp/about/shop.html

3/3 結婚式 in 金沢 .JPG3/3 結婚式 in 金沢 .JPG

3/3 結婚式 in 金沢 .JPG3/3 結婚式 in 金沢 .JPG

結婚式は何年も出席してなくて、久しぶりで緊張! 挨拶も何もしてないのですが(笑)!

3/3 結婚式 in 金沢 .JPG3/3 結婚式 in 金沢 .JPG

ちょっと、そわそわ・わくわく(笑)おいしい料理が!

3/3 結婚式 in 金沢 .JPG3/3 結婚式 in 金沢 .JPG

次から次へと出てきて! フルコースでお腹もいっぱい!

3/3 結婚式 in 金沢 .JPG3/3 結婚式 in 金沢 .JPG

3/3 結婚式 in 金沢 .JPG3/3 結婚式 in 金沢 .JPG

結婚式が終わり、そのあと兼六園・21世紀美術館など観光・見学してきました。

3/3 結婚式 in 金沢 .JPG3/3 結婚式 in 金沢 .JPG

3/3 結婚式 in 金沢 .JPG3/3 結婚式 in 金沢 .JPG

兼六園内でちょっと休憩! お茶と団子でティータイム!

21世紀美術館http://www.kanazawa21.jp/

子供も喜び外のアート遊具?で遊んでました!

3/3 結婚式 in 金沢 .JPG3/3 結婚式 in 金沢 .JPG3/3 結婚式 in 金沢 .JPG

 

有限会社 畳工房ヨシオカ
〒629-2411
京都府与謝郡与謝野町明石808-1
電話0772-42-3318 FAX0772-43-2318
メールアドレス
yoshioka@hyper.ocn.ne.jp
URL http://www.tatamikobo.co.jp/

   『 宮津高校の工場見学・ミニ畳製作実習 』  日時 平成24年1月24日(金) 午前9時~午後12時 

宮津高校の建築科15名程と先生方数名が工場見学とミニ畳製作実習に来られました。まずは有限会社 畳工房ヨシオカの社長が当社の工場内にて畳製品の説明や畳作成の流れを見学、その後ショールームにて展示商品やショールームの見学・質問などを行いました。生徒は実際に手に触れたり持って畳製品を見比べたり感触を味わって頂きました。当社の檜作りのショールームの建築構造なども見学されてました。

宮津高校の工場見学・ミニ畳製作実習JPG

宮津高校の工場見学・ミニ畳製作実習.JPG宮津高校の工場見学・ミニ畳製作実習.JPG

畳製造の工程を機械を使って実演説明しました。

畳の製造機械で畳表や畳縁を大型ミシンで縫って行くのを熱心に見て頂きました。

畳の裁断の時は鋭い刃物で畳を切っているのが初めてだったのか興味津々のようでした。

宮津高校の工場見学・ミニ畳製作実習.JPG

畳の製作を見学されて少しでも畳の良さを解って頂き、これからも畳のある生活をして頂けるのが畳屋の願いです!

またのご来店をお待ちしております。 ありがとうございました!

有限会社 畳工房ヨシオカ
〒629-2411
京都府与謝郡与謝野町明石808-1
電話0772-42-3318 FAX0772-43-2318
メールアドレスyoshioka@hyper.ocn.ne.jp
URL http://www.tatamikobo.co.jp/

 

   [ 沖縄県畳工業組合青年部 ]

2012、1/14(土)に有限会社 畳工房ヨシオカに沖縄県畳工業組合青年部さまが会社に来て頂けました。

沖縄県畳工業組合青年部 会社見学.JPG沖縄県畳工業組合青年部 会社見学JPG沖縄県畳工業組合青年部 会社見学.JPG

沖縄県畳工業組合青年部 10名(平川畳店・伊波たたみ店・中部たたみ店・浦和タタミ店・仲里畳店・有限会社 兼城畳産業・ひろし畳店・新城畳店・平山畳店・エリヤ畳店)が研修旅行で京都・滋賀・兵庫など関西圏を視察研修で遥々と寒い時期にも関わらず来て頂けました。(感謝)

そして、(有)畳工房ヨシオカを選んで頂き2日目に京都市内より会社見学に来て頂き、丸洗い可能(洗える畳 あんばいえー)ショールーム見学、機械見学、縁無畳の作成模様の見学・意見交換などをして頂きました。

沖縄県畳工業組合青年部 会社見学.JPG

沖縄県畳工業組合青年部 会社見学.JPG沖縄県畳工業組合青年部 会社見学.JPG

何も、おもてなしが出来ず喜んで頂けたのか不安でしたが、帰られるときに笑顔で帰られたのでその笑顔を見れただけでもよかったです!

また、来てくださいネ! 

沖縄に行くときは、宜しくお願いします。

有限会社 畳工房ヨシオカ
〒629-2411
京都府与謝郡与謝野町明石808-1
電話0772-42-3318 FAX0772-43-2318
メールアドレス
yoshioka@hyper.ocn.ne.jp
URL http://www.tatamikobo.co.jp/

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちその他カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはお知らせ (ニュース)です。

次のカテゴリはオリジナルです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

畳工房ヨシオカ