オリジナルの最近のブログ記事

玄関に入り驚く事間違いなし!

インパクトもありますがこれは畳です!

皆様のお家にある畳をアートの一部として壁に埋め込みました。

玄関の壁に畳!円形畳・デザインアート畳.JPG

                  どうですか? ビックリでしょう! 

玄関の壁に畳!円形畳・デザインアート畳.JPG玄関の壁に畳!円形畳・デザインアート畳.JPG

あなたのお家にもどうですか?

本日、明日と㈱山寅組http://www.yamatora.co.jp/新築完成見学会をされてます是非、実物を見てきてください!

有限会社 畳工房ヨシオカ
〒629-2411
京都府与謝郡与謝野町明石808-1
電話0772-42-3318 FAX0772-43-2318
メールアドレス
yoshioka@hyper.ocn.ne.jp
URL http://www.tatamikobo.co.jp/

 

  ダイケン和紙畳表 オリジナル タペストリー

お客様がダイケン和紙表をアレンジして手作りタペストリーを作られました。

畳表 オリジナル タペストリー.JPG

 ひまわりにとんぼ!

畳表 オリジナル タペストリー.JPG畳表 オリジナル タペストリー.JPG

普段はちりめん小物やストラップや人形など、様々な物を手作りされてます。

普通のい草ですると編む時に切れたり、時間が経つと乾燥・日焼けなどでボロボロになってしまいます。

畳表 オリジナル タペストリー.JPG

夏にはもってこいの! 風鈴にあさがお!

畳表 オリジナル タペストリー.JPG畳表 オリジナル タペストリー.JPG

和紙ならではの良い性質を利用したオンリーワンの商品です。

小物の種類や柄は様々で、自分でこれとこれを付けてと選び人とは違ったタペストリーもできます。

畳表 オリジナル タペストリー.JPG

  受注生産で販売もできます。  お気軽にお問い合わせください。

有限会社 畳工房ヨシオカ
〒629-2411
京都府与謝郡与謝野町明石808-1
電話0772-42-3318 FAX0772-43-2318
メールアドレス
yoshioka@hyper.ocn.ne.jp
URL http://www.tatamikobo.co.jp/

加悦SL広場にある展示車両の1台に、畳の座席があるのをご存知でしょうか?

以前は、い草の畳表を使用して作ってありましたが、畳表がボロボロになって破れたりしてたので畳をリニューアルしました!

表替えです。畳の床(中身)はそのままで、今まで付いていた畳表を外して、新しい畳表を付け替えるのが表替えです。

今回は、展示車両も外にあり直射日光もあたり、人の出入りも結構あるので、人気の和紙表を使ってしかも車両とマッチするように、あえて畳表も黄金白(グリーンではなく日焼けした時の色)の畳表を使い、さらにクッションがまったくなかったのでクッション性のある素材を中に入れて、人が座っても痛くないように変更しました。

これで気持ちよく座って頂けます。

是非一度、座ってみてください、って言うか加悦SL広場に行ってください!

 

有限会社 畳工房ヨシオカ
〒629-2411
京都府与謝郡与謝野町明石808-1
電話0772-42-3318 FAX0772-43-2318
メールアドレスyoshioka@hyper.ocn.ne.jp
URL http://www.tatamikobo.co.jp/

  茶殻(消臭・カテキン・抗菌効果)ボード使用オリジナル軽量未来畳

湿気・カビなどにも効果的な竹炭を練りこんだシートを畳の下に敷き、臭いやカビを抑える事をしました。

なおかつ畳床に茶殻入りボードを使用したオリジナルの畳床を使い高級畳(畳表は麻Wの特級品)畳表の打ち込みやツヤ・色・厚み・重さ、様々な機能を取り揃えた高級畳表・軽量特許床などを使い高級畳を納めました。

茶殻ボード使用オリジナル軽量未来畳.JPG茶殻ボード使用オリジナル軽量未来畳.JPG

黒いのが竹炭シートです↑

茶殻ボード使用オリジナル軽量未来畳JPG茶殻ボード使用オリジナル軽量未来畳.JPG

 

伊藤園のおーい お茶 茶殻配合・消臭・抗菌 畳床

 茶殻ボード パンフ

おーい お茶 茶殻配合・消臭・抗菌.JPGおーい お茶 茶殻配合・消臭・抗菌.JPG 

おーい お茶 茶殻配合・消臭・抗菌.JPGおーい お茶 茶殻配合・消臭・抗菌.JPG

おーい お茶 茶殻配合・消臭・抗菌.JPG

1.タバコの悪臭で実験してみました。

実験方法  密閉空間に茶配合ボードと他社ボードを入れて、タバコを5分間燃焼後、2分間放置。
         タバコのイヤな臭いの元となるアンモニア臭の吸着量を計測しました。

結論     実験の結果から、茶配合ボードは燃焼時間中から悪臭を吸着し、
         他社ボードより吸着速度が速いことがわかります。

実験結果をみてみよう

茶配合ボードがタバコのにおいを吸着

(伊藤園調べ)

2.ボード吸着後の再放出量を量ってみました。

実験方法  密閉空間に茶配合ボードと他社ボードを入れ、タバコの煙を十分に吸着させ、
         1時間後にアンモニア臭を放出する量を測定しました。

結論     繰り返し放出試験を行ったところ、茶配合ボードは他社ボードに比べて
         再放出量が少ないことが確認されました。

実験結果をみてみよう

茶配合ボードがタバコのにおいの再放出を抑制

※測定限界値以下…臭いを感じないレベル (伊藤園調べ)

3.イソ吉草酸(足臭)消臭試験

実験方法  

綿100%靴下(片足分)の裏面にイソ吉草酸を染み込ませて、悪臭放出靴下を作製。アクリル製密封ボックスに木板(無塗装、フローリング部材45センチ×9センチ×20枚)、茶配合ボード(さらりボード 45センチ×45センチ×4枚)を敷き詰め、靴下をボックス内 に入れてイソ吉草酸ガスの濃度を計りました。                                                                                                   

結論     

木板を敷きつめた場合、試験開始90分後には、ガス濃度は1.3ppmまで上昇。茶配合ボードの場合は0.5ppm以下におさえられ、茶配合ボードは、イソ吉草酸の吸着量が多いことが明らかになりました。

実験結果をみてみよう

試験装置図 茶配合ボードのイソ吉草酸(足の臭い)吸着効果

(伊藤園調べ)

  畳の選び方 ― 質の高いイ草ってなんだろう?―

畳表の原料になるイグサは、熊本、福岡、佐賀、広島など全国15の地方で栽培され、それぞれ特色ある畳表に織られています。

イグサの生産量では、熊本が全国の891%を占め、次いで福岡が58%、佐賀が13%広島が12%と国産品のほとんどを熊本が生産しています。

また、畳表の生産量でみると、熊本が年間2050万枚の生産で全図の82%を占め、続いて広島が81%、福岡が76%、岡山が10%と、イグサと同様に熊本がほとんどを占めています。

このうち、広島の畳表生産量が比較的高いのは、備後表としての伝統的な土壌に育まれた人気にその背景があり、原料の多くは熊本・高知など各産地からの製品が使われ、よりよいものを生産するために技術面での交流が盛んなことを伺わせています。

このほか、日本の生産技術を受け継いだ形で中国産の畳表が相当量輸入されており、品質の高いものも増え、一般住宅の居間などに使われています。

中継ぎ表


最高級品といわれるイ草の一番よい部位のみを使い中間で継いでいる表、裏返しは当然出来ないが、その分丈夫な畳表となっている。手織りの特殊な織り方で、現在この技術を持っている人はほとんど居ないと言われる、幻の名品。

tatami2.jpgt質の高いイ草ってなんだろう?.jpg

備後特選表の経糸(太マニラ麻二本引)と端のイ草余り(耳毛)。

 

●畳表は、JAS(日本農林規格)によって厳しく規が定められているほか、産地毎に検査規格があり、品には検査印のほかに証票などが付けられています。

また、特等から3等まで畳表に捺印を加えている産地が多く、品物を選ぶ際の目安にできます。製品のよしあしは、現物を為ると歴然としていますが、色調・光沢・地合いなどを確かめます。色調については、産地にそれぞれ特色があります。

畳表としてのよしあしさイグサの粒がそろっていること、厚みがあること、織り・打ち込みがしっかりしていること、変色イが交じっていないこと、部屋単位に畳表色調がそろっていること、などが大きなポイントとなります。

●畳表には、製織の際の糸のちがいによって、麻糸経、と綿糸経の2種類があり、このうち麻糸経は特等か2等の製品、また綿糸経は1等から3等まで各種のクレードに分類されています。

特に、熊本では最上級ロにはマニラ麻が使われ、上質の畳表ほどイグサの打込み本数が多く、強度の強いマニラ麻をつかっていす。

手でさわれば、その違いは歴然とわかります。これは、畳表のグレードに合わせて、使用する原料が厳格に分けられているからです。

とっても暖かく優しくなっている畳、その主役が畳表です!

畳表を選ぶ

▲ 畳表は、厳選されたイグサを原料に、経糸に麻糸や綿糸を使って織られています。

また、1枚の畳表を織るのに、原料となるイグサは約4000本から7000本使われ、本数の多い方がよい畳表となります。

それに使うイグサは、茎に変色や病気がない良質のもので、根本から先端まで充実したものを選び、11本の太さや色調がそろっているものが使われます。

したがって、上質の畳表は、きわめて密に織り込まれ、行(溝)が明確で、変色したイグサの混入がなく、色調がよく、表面がなめらかな感じに仕上がっています。

通常、イグサは、熊本の場合、最上級品用が135cm以上のイグサ、上級品用が120cm以上、中級品用が110cm以上、下級品用が97cm以上となっており、長くしっかりと成長したイグサの根と先端を除いた部分が畳表に使われています。畳表を選ぶには、溝が深いもの、または溝が明確なもので、イグサの打ち込みのしっかりしたものを選びます。

▲ 広島では、最高級品が140cm以上、上級品が130cm以上、中級品が125cm以上のイグサ(4500本から5000本)を使い、高級マニラ麻または上質マニラ麻で織り込んでいます。

  北近畿タンゴ鉄道 KTR お座敷列車 「夢列車Ⅱ」の畳

北近畿タンゴ鉄道 http://ktr-tetsudo.jp/ KTR 様 から数年前に一度、畳の見積依頼がありました。お座敷列車を作成されると言う内容でした。

でもその時は残念ながら他の業者様が作成されたようで話は終わっていたのですが、今回、新調すると言う事で再度依頼が入り作製させて頂けるはこびになりました。

以前はこんな感じの畳でした「夢列車Ⅱ」 式典&試乗会 http://www.youtube.com/watch?v=MQaPQ5Co9Rg&feature=related

列車の外観はこんなに鮮やかでカラフルです。しかも地元の名物などが描かれていてKTRって感じです。

(天の橋立て・こうのとり・鬼・カニなど)

KTR お座敷列車 「夢列車Ⅱ」の畳.JPGKTR お座敷列車 「夢列車Ⅱ」の畳.JPGKTR お座敷列車 「夢列車Ⅱ」の畳.JPG

KTR お座敷列車 「夢列車Ⅱ」の畳.JPGKTR お座敷列車 「夢列車Ⅱ」の畳.JPGKTR お座敷列車 「夢列車Ⅱ」の畳.JPGKTR お座敷列車 「夢列車Ⅱ」の畳.JPGKTR お座敷列車 「夢列車Ⅱ」の畳.JPGKTR お座敷列車 「夢列車Ⅱ」の畳.JPG

これは以前の畳↓ 外見は普通の畳と変わりませんが中身(畳床)は特殊構造になってましたが少し作りが丁寧では無かった感じ。

KTR お座敷列車 「夢列車Ⅱ」の畳.JPGKTR お座敷列車 「夢列車Ⅱ」の畳.JPG

 

今回の畳は特注でメーカーなどと共同で作製しました。まずは畳床です防火アルミシートを巻き込んだ特殊な床で足あたりの柔らかい高反発畳床(シエスタ)http://www.yamanaka-jp.com/安らぎの柔らかさと・・・これからのエコ畳(ジョー)ず♪心地よい柔らかさを追求、使い終わった畳の廃棄についてもエコを考え、従来の物よりはるかに分別しやすく作りました。

仕上がりは35mmの軽量特注薄畳

KTR お座敷列車 「夢列車Ⅱ」の畳.JPG

KTR お座敷列車 「夢列車Ⅱ」の畳.JPGKTR お座敷列車 「夢列車Ⅱ」の畳.JPG

畳縁は高田織物㈱http://www.ohmiyaberi.co.jp/で特注の電車(KTRロゴ入り)を作りました。
KTR お座敷列車 「夢列車Ⅱ」の畳.JPGKTR お座敷列車 「夢列車Ⅱ」の畳.JPGKTR お座敷列車 「夢列車Ⅱ」の畳.JPGKTR お座敷列車 「夢列車Ⅱ」の畳.JPG

畳は縁無一畳の畳と縁付(四方縁)を交互に敷いてます! 電車男(マニアや好きな方)是非、乗って確かめてください!

KTR お座敷列車 「夢列車Ⅱ」の畳.JPGKTR お座敷列車 「夢列車Ⅱ」の畳.JPGKTR お座敷列車 「夢列車Ⅱ」の畳.JPGKTR お座敷列車 「夢列車Ⅱ」の畳.JPGKTR お座敷列車 「夢列車Ⅱ」の畳.JPGKTR お座敷列車 「夢列車Ⅱ」の畳.JPG

   神奈川県湯河原 西村邸 高級畳 2008.10

知り合いの紹介で神奈川県湯河原の西村邸の畳をお世話になりました。

以前は東京に住んでおられましたが自然豊かな湯河原に引っ越される事になり畳の入れ替えを承りました。

西村様の奥様は皮膚や体質の関係で自然で体に優しい畳を好まれ今回は色々な畳を納めました。

リホーム前の写真.JPGリホーム前の外観.JPG

まずは畳工房ヨシオカの売りでもあるシルク畳(床材にシルクの平面絹を使用)畳表は、い草農家から直で仕入れた無農薬に極めて近い残留農薬も食品衛生の試験でパスするくらいの畳表を使用。もちろん(すっぴん表)普通のい草は(い草の保護・変色を防ぐ・その他)のため泥染め(土染め)をしてます。でも今回の畳表は無染土表でい草、本来のツヤ・光沢・臭い・質感をそのまま味わえる畳です。

高級シルク畳 無染土表.JPG高級シルク畳 無染土表.JPG

高級シルク畳 無染土表.JPG

他には廊下に強力表・ビーグ表の柄表を使用した変わったオシャレな畳もアクセントで敷いてみました。それと八畳の間には縁無半畳・琉球風のダイケン和紙表 ちゅら で縁無を敷きました。

高級シルク畳 柄表.JPG高級シルク畳 綾織 柄表.JPG高級シルク畳 綾織 柄表.JPG高級シルク畳 縁無畳 ビーグ表.JPG高級シルク畳 無染土 ビーグ表.JPG高級シルク畳 廊下畳.JPG

縁無畳 八畳 ダイケン和紙表 ちゅら02 高級畳

アクセント・インパクトで廊下は無染土柄表使用

高級シルク畳 .JPG高級シルク畳 無染土表JPG高級シルク畳.JPG

高級シルク畳 縁無半畳 琉球 ダイケン和紙表.JPG

室内の装飾品や柱・壁・天井・その他いろいろ、今では凄く貴重ではないでしょうか!

こんなに高級感あふれる家に住んでみたいですね。

高級シルク畳 縁無半畳 琉球 室内装飾 他JPG高級シルク畳 縁無半畳 琉球 ダイケン和紙表.JPG高級シルク畳 縁無半畳 琉球 室内装飾 他.JPG高級シルク畳 縁無半畳 琉球 室内装飾 他.JPG西村邸 室内装飾 その他 内装JPG西村邸 室内装飾 その他 内装.JPG西村邸 室内装飾 その他 内装.JPG西村邸 室内装飾 その他 内装.JPG西村邸 室内装飾 その他 内装.JPG西村邸 室内装飾 その他 内装.JPG西村邸 室内装飾 その他 内装.JPG西村邸 室内装飾 その他 内装.JPG

庭も凄く綺麗で素晴らしいです。ここに行ったら落ち着き・安らぎますよ!

西村邸 日本庭園.JPG西村邸 日本庭園.JPG西村邸 日本庭園.JPG西村邸 日本庭園.JPG西村邸 日本庭園.JPG西村邸 日本庭園.JPG西村邸 日本庭園.JPG西村邸 日本庭園.JPG西村邸 日本庭園.JPG

 『 特注オリジナル畳ベット 』

お客様から市販のベットが気に入らないのでと、畳のベットを作成しました。ベットは組み立て式でオーダー家具を作っておられる方に依頼してなるべく低価格で良いものを作成して頂きました。畳はオリジナル軽量未来床を採用してヤシの実繊維とマイナスイオン炭シートや麻の不織など自然で湿気にくい素材を組み合わせ縁無一畳に仕上げました。

特注 オリジナル 畳ベット.JPG特注 オリジナル 畳ベット.JPG特注 オリジナル 畳ベット.JPG

   わん 犬 にゃん 猫 スマイル畳

こんな方へは【わんにゃんスマイル畳】の入れ替えをお薦めします。

①ペットがフローリングでよく足を滑らせている。

②ペットの抜け毛や餌の食べこぼし等の掃除に苦労している。

③爪を研ぐのですぐに傷がついてしまう。

④賃貸経営をしていて、ペット可にしたい。

⑤我が家は小さい子供がいるので、不衛生にしたくない。

わん 犬 にゃん 猫 スマイル畳.JPGわん 犬 にゃん 猫 スマイル畳.JPGわん 犬 にゃん 猫 スマイル畳.JPGわん 犬 にゃん 猫 スマイル畳.JPG

人とペットにやさしいタタミ、5つの理由!

1、この畳 滑らんワン! 

  フローリングなどに比べて滑りにくい素材なので、あなたの大切な家族・ペットの怪我(けが)予防になります。

2結構、毛だらけ猫・・・! 

  ペットの毛が畳にまとわりつきづらく、拭き掃除が出来るので、掃除がとっても楽になります。

3、いつも清潔でいたいものだニャン! 

  出光(コーキンマスター)は372菌種以上の菌・カビの繁殖抑制効果を発揮!わんにゃんスマイル畳は嫌な臭いの原因の一つと言われる菌・カビを抑制。よって防臭効果が期待できます。

4、ニャンだ!この気持ちよさは? 

  ついつい、人もペットもうたた寝しちゃう今までにない心地良いクッション性! ”座る・くつろぐ・寝る”安らぎの柔らかさを追求。

5、ここ掘れワン、ニャン!

  磨耗に強いレザー生地なのでワンちゃん・猫ちゃんのやんちゃな、引っ掻きにも傷がつきづらくなります!!