2011年11月アーカイブ

お寺の畳表替えを今回はご紹介です。

表替えは、畳の土台はそのままで畳表と縁を新しくして、畳と敷居の隙間などをなくし(畳の寸法直し)凹へこみ、畳の厚みなども調整します。

なかなか手間と時間がかかります。 畳の角にマジックでしるしや数字を書き↓その部分を調整します。

お寺の畳表替え・紋縁など!.JPG

 

こちらが仕上がり敷きこみ完了後の写真です↓

お寺の畳表替え・紋縁など!.JPGお寺の畳表替え・紋縁など!.JPGお寺の畳表替え・紋縁など!.JPG

 

こちらは本堂の左右にある四畳半と三畳間でこちらは紋縁を付けてます。

紋縁は紋合わせをするのに技術を要するので難しいです! 

特に出合になる場所(畳の角や縁と縁が合わさる所)が綺麗に紋が合うように調整しながら畳縁を縫っていくのが技です!

 

こちらを見れば判ると思います↓ 普段は気にならない場所がこれを見ていただくと判るのではないでしょうか?

お寺の畳表替え・紋縁など!.JPGお寺の畳表替え・紋縁など!.JPGお寺の畳表替え・紋縁など!.JPG

与謝野町岩滝大名行列・YOSANOオータムフェスティバル

2011.11.13に与謝野町岩滝大名行列・与謝野オータムフェスティバルが開催されて、与謝野町商工会青年部で岩滝名物てっぽうを販売しました。

 

与謝野町岩滝大名行列・オータムフェスティバル.JPG与謝野町岩滝大名行列・オータムフェスティバル.JPG

前日から準備などがありましたが、僕は当日の夜中AM3:30にてっぽう(しょうが・しょうゆ・ごまを混ぜたおにぎり)作りから参加しました。

商工会青年部OBの方々も、夜中から手伝って頂き目標2000個をみんなで作りました。

ごはんを炊いたり味付けをしたり、ラップでおにぎりを包んだりと、いろいろ役目や分担などはありますが個々にみんなそれぞれが忙しそうな役を手伝い、予定時刻より早い事にぎり終わる事が出来ました。

でも目標個数に少し届かず1700個弱かな?

すごくおいしいのが出来上がりました。 ↓これがてっぽうです!

与謝野町岩滝大名行列・オータムフェスティバル.JPG

そして販売が10:00~始まり、午前中は小雨が降り、天気もあまり良くないなか少しずつしか売れなかったですが、11:30くらいからは行列ができ、飛ぶように売れ12:30くらいに完売しました。よかったです!

 

午後からは10年に1度の与謝野町岩滝大名行列を観覧してました。

与謝野町岩滝大名行列・オータムフェスティバル.JPG与謝野町岩滝大名行列・オータムフェスティバル.JPG与謝野町岩滝大名行列・オータムフェスティバル.JPG与謝野町岩滝大名行列・オータムフェスティバル.JPG

 

来場者や観客ですごい人でした。また10年後を楽しみにしてます。

 

 

 

伊根町、舟屋の里で有名な場所でもありますよね。

今回はそんな場所でのお仕事です!

伊根町、舟屋の里(窓からの景色最高).JPG伊根町、舟屋の里(窓からの景色最高).JPG

T 建築様の依頼で舟屋のリホームで縁無畳を納めさせて頂きました。

はじめは、T建築様はフロアーと同色系の畳が良いと言っておられ、こちらもその段取りでどんなのが良いかな?

っと考えて、何点か提案(サンプルなど用意)をしたり打ち合わせなどをしましたが、お施主様がグリーン系が良いと言って和紙表の清流(01銀白色グリーン)で縁無半畳を敷きました。

伊根町、舟屋の里(窓からの景色最高).JPG伊根町、舟屋の里(窓からの景色最高).JPG伊根町、舟屋の里(窓からの景色最高).JPG

壁もグリーン系でとても、良い感じになったと思います。

伊根町、舟屋の里(窓からの景色最高).JPG伊根町、舟屋の里(窓からの景色最高).JPG

部屋の中だけではなく、やっぱり部屋から見える外の景色も最高です!

伊根町、舟屋の里(窓からの景色最高).JPG伊根町、舟屋の里(窓からの景色最高).JPG

伊根町、舟屋の里(窓からの景色最高).JPG

窓を開けると下はすぐ海で、釣竿を出せば直ぐに魚釣りが楽しめます。

釣り好きにはもってこいの部屋ではないでしょうか!

 

 

加悦SL広場にある展示車両の1台に、畳の座席があるのをご存知でしょうか?

以前は、い草の畳表を使用して作ってありましたが、畳表がボロボロになって破れたりしてたので畳をリニューアルしました!

表替えです。畳の床(中身)はそのままで、今まで付いていた畳表を外して、新しい畳表を付け替えるのが表替えです。

今回は、展示車両も外にあり直射日光もあたり、人の出入りも結構あるので、人気の和紙表を使ってしかも車両とマッチするように、あえて畳表も黄金白(グリーンではなく日焼けした時の色)の畳表を使い、さらにクッションがまったくなかったのでクッション性のある素材を中に入れて、人が座っても痛くないように変更しました。

これで気持ちよく座って頂けます。

是非一度、座ってみてください、って言うか加悦SL広場に行ってください!

 

有限会社 畳工房ヨシオカ
〒629-2411
京都府与謝郡与謝野町明石808-1
電話0772-42-3318 FAX0772-43-2318
メールアドレスyoshioka@hyper.ocn.ne.jp
URL http://www.tatamikobo.co.jp/