2011年5月アーカイブ

  国産い草綾織 縁無半畳 洋室にい草の香りがひろがってます!

今回はいつもお世話になっている山本工務店様からの依頼で縁無畳を注文頂きました。

リビング・ダイニング横に4.5畳の和室! おしゃれな室内モノトーンの室内空間! でも和の癒しを味わえる空間!

洋室の横でもピッタリの縁無半畳で今回はい草表の変わった織りかた(クロス)綾織です。

安い、い草とは違い足触りも良い2重織でとっても丈夫です。

縁無半畳 洋室にい草の香りが!.JPG縁無半畳 洋室にい草の香りが!.JPG縁無半畳 洋室にい草の香りが!.JPG縁無半畳 洋室にい草の香りが!.JPG

キッチンも和室に近く、リビングにある大型テレビも和室から見れて最高です。

和室の間仕切りを空けるとすごく大きな部屋になり沢山の来客でもくつろげます。

縁無半畳 洋室にい草の香りが!.JPG縁無半畳 洋室にい草の香りが!.JPG縁無半畳 洋室にい草の香りが!.JPG

やっぱり洋風のお家でも、和室があればごろ寝しても気持ちいいし体も痛くないし良いですよね!

  畳を替えたら襖が・・・ 襖を新調!

畳を新調されたK邸、以前から気にはなってたらしいですが 「なかなか・・・」 と言っておられましたが。破れや隙間や汚れがあまりにも目立つので襖を新調されました。

娘様の部屋はかわいい春の桜模様で、よくあるのは下に柄があるタイプですがこちらは上に柄があるオシャレな襖です。畳を替えたら襖が・・・ 襖を新調!.JPG畳を替えたら襖が・・・ 襖を新調!.JPG畳を替えたら襖が・・・ 襖を新調!.JPG

 

こちらは床の横、押入れ ↓

畳を替えたら襖が・・・ 襖を新調!.JPG畳を替えたら襖が・・・ 襖を新調!.JPG

  ダイケン和紙表 銀白01 高級畳 茶殻入りボード仕様

お客様のご紹介で、お寺の畳の入れ替えを依頼され管理もしやすいダイケン和紙表を勧めました。

これからの時期は梅雨になるので、どうしてもカビを気にされます。

まして場所が普段はあまり使用しないと言う事もあり日焼けやカビに強いダイケン和紙表を推薦しました。

 

こちらが現在の状態↓です

ダイケン和紙表 銀白01 高級畳 茶殻入りボード仕様.JPGダイケン和紙表 銀白01 高級畳 茶殻入りボード仕様.JPGダイケン和紙表 銀白01 高級畳 茶殻入りボード仕様.JPG

 

こちらが ダイケン和紙表 使用の新畳 敷き込み途中↓ 

 

ダイケン和紙表 銀白01 高級畳 茶殻入りボード仕様.JPGダイケン和紙表 銀白01 高級畳 茶殻入りボード仕様.JPGダイケン和紙表 銀白01 高級畳 茶殻入りボード仕様.JPGダイケン和紙表 銀白01 高級畳 茶殻入りボード仕様.JPGダイケン和紙表 銀白01 高級畳 茶殻入りボード仕様.JPGダイケン和紙表 銀白01 高級畳 茶殻入りボード仕様.JPG

  春が来て新畳に入れ替え! ダイケン和紙表 銀白01

ゴールデンウィークに休みを利用して K邸 畳の入れ替えをしました。天気も良く掃除を兼ねて新畳に!

春が来て新畳に入れ替え! ダイケン和紙表 銀白01.JPG春が来て新畳に入れ替え! ダイケン和紙表 銀白01.JPG

まずは、8帖 床の間 からです! こちらのお家は純和風の大きなお家です!

隣の8帖も後日入れ替えました。部屋が明るくなり K様もびっくり! 部屋が広くなったようだ。

と喜んでおられました。 こちらもそう言って頂ける事が何よりの励み喜びです!

春が来て新畳に入れ替え! ダイケン和紙表 銀白01.JPG春が来て新畳に入れ替え! ダイケン和紙表 銀白01.JPG 春が来て新畳に入れ替え! ダイケン和紙表.JPG春が来て新畳に入れ替え! ダイケン和紙表.JPG春が来て新畳に入れ替え! ダイケン和紙表.JPG

このアーカイブについて

このページには、2011年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年4月です。

次のアーカイブは2011年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

畳工房ヨシオカ