2010年6月アーカイブ

   わん 犬 にゃん 猫 スマイル畳

こんな方へは【わんにゃんスマイル畳】の入れ替えをお薦めします。

①ペットがフローリングでよく足を滑らせている。

②ペットの抜け毛や餌の食べこぼし等の掃除に苦労している。

③爪を研ぐのですぐに傷がついてしまう。

④賃貸経営をしていて、ペット可にしたい。

⑤我が家は小さい子供がいるので、不衛生にしたくない。

わん 犬 にゃん 猫 スマイル畳.JPGわん 犬 にゃん 猫 スマイル畳.JPGわん 犬 にゃん 猫 スマイル畳.JPGわん 犬 にゃん 猫 スマイル畳.JPG

人とペットにやさしいタタミ、5つの理由!

1、この畳 滑らんワン! 

  フローリングなどに比べて滑りにくい素材なので、あなたの大切な家族・ペットの怪我(けが)予防になります。

2結構、毛だらけ猫・・・! 

  ペットの毛が畳にまとわりつきづらく、拭き掃除が出来るので、掃除がとっても楽になります。

3、いつも清潔でいたいものだニャン! 

  出光(コーキンマスター)は372菌種以上の菌・カビの繁殖抑制効果を発揮!わんにゃんスマイル畳は嫌な臭いの原因の一つと言われる菌・カビを抑制。よって防臭効果が期待できます。

4、ニャンだ!この気持ちよさは? 

  ついつい、人もペットもうたた寝しちゃう今までにない心地良いクッション性! ”座る・くつろぐ・寝る”安らぎの柔らかさを追求。

5、ここ掘れワン、ニャン!

  磨耗に強いレザー生地なのでワンちゃん・猫ちゃんのやんちゃな、引っ掻きにも傷がつきづらくなります!!

     特殊畳・畳縁・デザイン畳・アート畳・ペット畳

特殊畳・畳縁・デザイン畳・アート畳・ペット畳.JPG

上の列の右から2番目茶系色の畳は最近発売されてペット用畳・わんにゃん畳です。抗菌加工でペットが爪で引っかいても破れにくく・キズも付きにくい畳表で床材も特殊なクッション性のある高反発の畳床使用でヘルニアが気になるワンちゃん・ニャンちゃんも大丈夫!  是非、(有)畳工房ヨシオカのショールムに来て体感してください。

特殊畳・畳縁・デザイン畳・アート畳・ペット畳.JPG特殊畳・畳縁・デザイン畳・アート畳・ペット畳.JPG特殊畳・畳縁・デザイン畳・アート畳・ペット畳.JPG特殊畳・畳縁・デザイン畳・アート畳・ペット畳.JPG特殊畳・畳縁・デザイン畳・アート畳・ペット畳.JPG特殊畳・畳縁・デザイン畳・アート畳・ペット畳.JPG

畳の縁はすべて同じ柄で色だけ違います。でもこんなに違ったイメージや畳になるのです。畳表も同じで部屋の場所・用途に応じて色や種類をかえてオリジナル畳を作成してみませんか?

京都北部地域産業担い手育成事業 クラフトマン実習

  『 宮津高校の工場見学・ミニ畳製作実習 』  日時 平成21年1月29日(金) 午前10時~午後4時 

宮津高校の建築科1年生23名と先生が工場見学とミニ畳製作実習に来られました。まずは有限会社 畳工房ヨシオカの社長が当社のショールームにて畳製品の説明、生徒は実際に手に触れたり持って畳製品を見比べたり感触を味わって頂きました。当社の檜作りのショールームの建築構造なども見学されてました。

宮津高校の工場見学・ミニ畳製作実習.JPG宮津高校の工場見学・ミニ畳製作実習.JPG

次に畳製造の仕上がり工程を機械を使って一通り説明しました。畳の裁断の時は鋭い刃物で畳を切っているのが初めてだったのか興味津々のようでした。

宮津高校の工場見学・ミニ畳製作実習.JPG宮津高校の工場見学・ミニ畳製作実習.JPG宮津高校の工場見学・ミニ畳製作実習.JPG宮津高校の工場見学・ミニ畳製作実習.JPG

次にミニ畳製作で時間の関係もあり簡単にできるようにある程度こちらで準備しておきました。宮津高校建築科の生徒様は自分の好きな畳表のデザイン・カラーを選びそれに似合う畳縁を探してみんな楽しそうに製作して頂けたような感じでした。

宮津高校の工場見学・ミニ畳製作実習.JPG宮津高校の工場見学・ミニ畳製作実習.JPG

今回は、時間の関係もありゆっくりとミニ畳製作をできなかった生徒様もおられたと思います。気軽にまた有限会社 畳工房ヨシオカに家族や友達と来ていただきミニ畳製作や見学をして頂きたいです。今回は皆様、ありがとうございました。次回も楽しみに待っています。

アート・オリジナル畳ベンチ

折りたたみ・組み立て式で持ち運び可能な高級畳ベンチ。畳や中の支え棒などすべて収納できて便利な椅子です。かなりしっかりとした作りで踏み台などとしても活用できます。

アート・オリジナル畳ベンチ.JPGアート・オリジナル畳ベンチ.JPGアート・オリジナル畳ベンチ.JPGアート・オリジナル畳ベンチ.JPG

洋風にも和風にもどちらでも合います。縁無半畳ダイケン和紙表(綾波)http://www.tatamilife.com/seihin/s_1_2.html

見た感じも、座った感じも最高↑ 

畳の縁が無いと、お部屋がスッキリ・サッパリで広く開放的な空間になって良い感じじゃないですか!

今までの和室を縁無畳で模様替え!

縁無半畳・和紙表(綾織).JPG縁無半畳・和紙表(綾織).JPG縁無半畳・和紙表(綾織).JPG

  【 い草・イグサ・いぐさ 天然 本物 国産 】

有限会社 畳工房ヨシオカで自家栽培の天然無農薬・い草です。これはい草を株分けして育てた物です。畳表にできるにはかなりの量が必要です!

これが無染土のいぐさ(つぼみも付いてます)もうすぐピンクの花が咲くかな?

い草・イグサ・いぐさ 天然 本物 国産.JPGい草・イグサ・いぐさ 天然 本物 国産.JPGい草・イグサ・いぐさ 天然 本物 国産.JPG 

「い草」の香り成分には、バニラに含まれるバニリンや、樹木と同じフェトンをはじめリラックス効果をもたらす成分が含まれています。また、畳は人の肌に近い自然色なので視覚的にも安らぎを与えてくれます。また、「い草」はスポンジのように小さい穴で構成された多孔質構造で、弾力性や吸放湿性、吸音性といった特性を生むだけでなく、NOxやホルムアルデヒドなど空気中の有害物質を吸着し減少させるというメリットを生み出して和室が落ち着くのは畳の効果といえます。

  【 畳をめくってビックリ!シロアリ駆除・畳・床板・その他 】

近くの地区会館の依頼ではじめは畳が所々すれたり・穴が開いたので表替えをできないでしょうか?問い合わせがあり現場に行ってみるとシロアリ被害!普通の人は表面で判断をしてしまい、まさか下から被害にあってることは気づかないでしょうが、見ればすぐにわかりました。これはシロアリに食われて穴が開いたり畳表が破れたりしてます、と畳をめくり言うとビックリされてました。誰が見てもビックリすると思います。

畳をめくってビックリ!シロアリ駆除・畳・床板・その他.JPG畳をめくってビックリ!シロアリ駆除・畳・床板・その他.JPG畳をめくってビックリ!シロアリ駆除・畳・床板・その他.JPG畳をめくってビックリ!シロアリ駆除・畳・床板・その他.JPG畳をめくってビックリ!シロアリ駆除・畳・床板・その他.JPG畳をめくってビックリ!シロアリ駆除・畳・床板・その他.JPG

畳をめっくて見るとビックリ!こんな感じになってます。

大丈夫ですか?あなたのお家は?昔は年に何回か大掃除で畳を上げたりしていた人も、最近ではあまりされてないのが現実でしょう。

畳をめくってビックリ!シロアリ駆除・畳・床板・その他.JPG畳をめくってビックリ!シロアリ駆除・畳・床板・その他.JPG畳をめくってビックリ!シロアリ駆除・畳・床板・その他.JPG畳をめくってビックリ!シロアリ駆除・畳・床板・その他.JPG

杉の床板もシロアリに食べられボソボソで歩くと穴が開くところもありました。今までは畳で何とか持ちこたえてたのでしょう。

畳をめくってビックリ!シロアリ駆除・畳・床板・その他.JPG畳をめくってビックリ!シロアリ駆除・畳・床板・その他.JPG

床をめくると土間はカビが生えて少し湿気てたので少し風を入れて乾燥させて土間も綺麗に掃除しました。根太も所々シロアリに食べられてたので新しい根太と交換しました。

畳をめくってビックリ!シロアリ駆除・畳・床板・その他.JPG畳をめくってビックリ!シロアリ駆除・畳・床板・その他.JPG畳をめくってビックリ!シロアリ駆除・畳・床板・その他.JPG畳をめくってビックリ!シロアリ駆除・畳・床板・その他.JPG

そして、シロアリ駆除・対策で木材に害虫・シロアリ用の液剤を塗り、土間には粒剤を施工しました。特に束石・基礎コンクリート付近は重点的にシロアリ・害虫が上がってこないように散布しました。

畳をめくってビックリ!シロアリ駆除・畳・床板・その他.JPG畳をめくってビックリ!シロアリ駆除・畳・床板・その他.JPG

湿気対策で床下換気扇を追加して、やっと新しい杉床板を貼って頂きいよいよ完成です!

畳をめくってビックリ!シロアリ駆除・畳・床板・その他.JPG畳をめくってビックリ!シロアリ駆除・畳・床板・その他.JPG畳をめくってビックリ!シロアリ駆除・畳・床板・その他.JPG畳をめくってビックリ!シロアリ駆除・畳・床板・その他.JPG

新畳を搬入・敷き込み完了です。これで安心して公民館・会館・集会所で会議や行事、様々な事が行われると思います。

畳をめくってビックリ!シロアリ駆除・畳・床板・その他.JPG畳をめくってビックリ!シロアリ駆除・畳・床板・その他.JPG

 O様邸の増築工事

いつもお世話になっている工務店様からの依頼で以前別の場所で使用していた畳をリサイクル(畳床)を使用して表を新しくする(表替え)を依頼され寸法を測り直し収めました。今回、増築された部屋は変型の六畳間です。

O様邸・増築工事.JPGO様邸・増築工事.JPGO様邸・増築工事.JPGO様邸・増築工事.JPG

  【オーガニック畳・シルク未来特許畳・エコ畳・高級畳】

こちら畳は畳表を(酒井農産http://sakainousan.web.fc2.com/index.html)無染土表を使用、畳床は高級なシルクを入れた有限会社 畳工房ヨシオカ オリジナルのシルク未来特許畳床を使用して製品に仕上げた高級畳です。体にも安全な酒井農産の無染土表は無農薬に極めて近い畳表で試験結果も出して頂けます。ですからこちらも安心して過敏症・アレルギー・こだわりのあるお客様などにもお勧めできます。それと、土染めしてないため、い草に天然の油が載っておりツヤもあり綺麗です。普通の畳表は土染め(わかりやすく言うと化粧です)してますが無染土は【すっぴん】なのでよい草を選別して織らないといい商品ができません。素人がみても一目瞭然です。

オーガニック畳・シルク未来特許畳・エコ畳・高級畳.JPG

  ダイケン和紙表 高級縁無畳 カラー黄金×茶 

S様邸の縁無半畳の高級和紙表(カラー)を使った縁無畳(皆様はよく琉球畳とも言われます)これは琉球表を使用してません。琉球表(青表)はいい物ですがこちらの商品も高級感あるオシャレな洋風にも合う縁無畳です。S様邸はインパクトがあり玄関を入ったらそこからローカが縁無畳!スリッパもいらないしクッション性にも優れ言う事なしです!

ダイケン和紙表 高級縁無畳 カラー黄金×茶.JPGダイケン和紙表 高級縁無畳 カラー黄金×茶.JPGダイケン和紙表 高級縁無畳 カラー黄金×茶.JPGダイケン和紙表 高級縁無畳 カラー黄金×茶JPG

   お好み焼き じゅうじゅう!

以前はダイケン和紙表の清流・黄金色だったのですが汚れが目立つのもあって色を変えてダイケン和紙表・亜麻色にしました。それだけではインパクトやイメージ的に良くあるパターンなので、縁を高田織物様で特注【じゅうじゅう】オリジナル縁を作成して頂きました。(柄やデザイン)はこちらで考えました。かなり評判も良くオーナー様も喜んで頂き満足できる商品になったのではないいかと思います。しかも高田織物様もいい商品ができたと言う事で次回のカタログに掲載しようと検討されてるみたいです。お客様も自分でオリジナルの縁を考えてオンリーワンの畳を作ってみてはどうでしょう?あなたのセンスで畳のイメージがかわります!

お好み焼き じゅうじゅう!.JPGお好み焼き じゅうじゅう!.JPGお好み焼き じゅうじゅう!.JPGお好み焼き じゅうじゅう!.JPG

   T 様邸の床の間 

以前に新築されたT様邸の床の間の新畳、建物は洋風ですが和室はしっかりと6帖ですがありました。縁無でするのかなと思っていたらT様は普通の縁付きで希望され、あえてこだわりで縁はグラデーションの八重山でした。もちろん畳表は国産・熊本八代産で、良い表は日焼けしても綺麗に均一に焼け黄金色になりそれもまた風情がありよい感じです!http://www.ohmiyaberi.co.jp/OHMIYA/gazouitiran/index.html

T様邸の床の間・和室.JPGT様邸の床の間・和室.JPGT様邸の床の間・和室.JPGT様邸の床の間・和室.JPG

 2003年 展示会 (有)畳工房ヨシオカ

各メーカーの合同展示会の写真があったので紹介します。2003年に(有)畳工房ヨシオカで畳機械メーカーやその他で合同の展示会を開催いたしました。機械メーカー様も独自では年に何回かはされてるようですが合同にするのはなかなかないでしょう。しかも京都府の丹後方面(北部)の開催は初めてだったのではないでしょうか?久保製作所様は会社が地元の宮津だったので結構なお客様(ユーザー・畳店)がこられてました。各メーカーのお客様もはるばる遠方から結構な人数の来場で大盛況でした!

2003展示会 (有)畳工房ヨシオカ.JPG2003展示会 (有)畳工房ヨシオカ.JPG2003展示会 (有)畳工房ヨシオカ.JPG2003展示会 (有)畳工房ヨシオカ.JPG2003展示会 (有)畳工房ヨシオカ.JPG2003展示会 (有)畳工房ヨシオカ.JPG2003展示会 (有)畳工房ヨシオカ.JPG2003展示会 (有)畳工房ヨシオカ.JPG2003展示会 (有)畳工房ヨシオカ.JPG

  『 幼稚園・保育園・保育所・子供部屋 高級和紙 畳 』

時々、近所の幼稚園・保育園・保育所などから依頼があり畳替え・表替えをする機会があります。以前は普通のい草の畳でしたが8年くらい前から高級な和紙の畳表を選ばれてます。それはい草の畳表の場合、ゴミ(い草のササクレ)がよく出て子供の服に付いたり、衛生面であまり良くないなど・・・・!それと耐久性です。子供達は元気で畳の上でも外でも、同じようにおもちゃで遊んだり寝転んだり、走ったりします。だから近所の幼稚園・保育園・保育所などで新しく畳を入れてもい草の表だったら、もって2・3年です。

幼稚園・保育園・保育所・子供部屋.JPG

これが和紙の畳表http://www.tatamilife.com/を使った畳です。定価はかなりいい値段(高級 和紙 畳)ですがそれなりの価値ありです。利点としましては耐久性にすぐれてます・ダニ、カビの発生を防ぐ・日焼けや変色しにくい・撥水処理がしてあり掃除もらくです。最近ではアレルギーのお子様や過敏症の方などは普通のい草の畳は駄目でも和紙(高温熱処理減菌済で安心)なら大丈夫って方もおられます。もちろんホルムアルデヒド放散量も【F☆☆☆☆】クラスの結果がでてます!

使う用途や理由や場所で和紙の畳表を使うのは、お客様にとっては非常に有利だと思います!

カラーなども豊富にそろってるので縁無畳・琉球畳にも最適です!

幼稚園・保育園・保育所・子供部屋.JPG幼稚園・保育園・保育所・子供部屋.JPG

今回、使用した畳縁は大宮縁のキッドですhttp://www.ohmiyaberi.co.jp/OHMIYA/gazouitiran/index.html 黄組の部屋だったので黄色の縁で納めました。

このアーカイブについて

このページには、2010年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年5月です。

次のアーカイブは2010年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

畳工房ヨシオカ